【小ネタ】大須散歩(神社仏閣巡り)

こんにちは(株)スマートエイジングサポート広報担当(通称中の人)です。

「大須に行ってみたい!」と母が言うので
子供たちも一緒に大須巡りをしました。

まずは元祖鯱もなか本店さんへ

(娘が手にしているのは食品サンプル)

定番の鯱もなか(写真撮り忘れ)と
栗入りの…名前を忘れましたが…(申し訳ございません)


こちらもとても美味しかったです!
母は鯱もなかと栗きんとんを購入していました♪

おやつをしっかり買い込んだ後は、大須散策です。

まずは母が行きたがっていた大須観音へ。


(工事してる…)

お参りした後は大須商店街をブラブラしていたら
子供たち「お腹すいたー」
すると目の前で可愛いおにぎりやさん(ニギさん)がオープン!
…吸い込まれるように入店w

おにぎり2個とお味噌汁のセットを注文しました
子供たちは少食なので2個も食べられるかなぁ…と思いましたが
完食!
(息子にはちょっと多かったようですが、美味しいから食べられたそう)

お腹いっぱいになったところで息子が行きたがっていた
パソコンショップへ向かいつつアチコチ寄り道

まねき稲荷神社(富士浅間神社の境内にあります)

鳥居も素敵です

まねき狐が可愛いのです
(息子がまねき狐を見たかったそうで喜んでました)

お寺(總見寺)を発見

門は開いてなかったので(ほぼ開いてないそうです)
中には入れませんでしたが…
仁王像の目が…ギラギラです!


目力半端ないです

やっとアメ横に到着

テレビでこれ見たことある…ディープすぎる…

息子のお目当ての品は残念ながら売り切れでしたが
貴重な体験ができました

割と歩いたので
「今度はおやつが食べたいね」
となり、大須ごへいもち店さん目指して歩きます。

途中通りかかった陽秀院が気になり寄り道…

お参りされていた方に教えてもらって紙を購入し
紙張り地蔵さんに貼り付けました。
(自分の身体で調子が悪く治したいところに貼るそう)

目的地の大須ごへいもち店さん
注文を済ませると子供たちは慣れた様子で裏へと回ります

息子は栗ソフト、母と娘はごへいもちを1本ずつ、
私は欲張って2種類のごへいもちを1本ずつ♪

焼きたてのごへいもち、子供達も大好きで
息子は私の分を一つ頂戴と言って食べてましたw
(私も栗ソフトを一口もらいましたが栗の粒感がたまらなかったです)
母もすっかり気に入っておりました。

美味しいおやつで満足し帰路につきました

今回はほっとさんがお休みだったので、
次回は営業日に母を連れていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【小ネタ】大須散歩

こんにちは(株)スマートエイジングサポート広報担当(通称中の人)です。

4月頭の大須散歩です。
(書くのが遅くなりました…)

今回はほっとさんとのんびりお散歩
(息子は花粉症がひどくてお留守番)

鯱もなかさんのTシャツ、娘は弊社オリジナルTシャツを着てお出掛けです♪

娘着用Tシャツ→、私着用Tシャツ→

まずは待ち合わせ前に娘と二人で大須観音にお参りしてきました。
土曜日の10時過ぎ、まだそれほど人も多くなくてゆっくりお参り出来ました。

1.ほっと一息カフェさん(Twitterはこちら→

お腹がすいたところでランチです♪

美味しいハンバーグランチを頂きました


気になっていたおいもクロワッサンがあったので、すかさず取り置き!

いざ、お散歩スタートです!

2.元祖鯱もなか本店さん(Twitterはこちら→)

Tシャツ着ていったら喜んでもらえました(照)

大好きな手作り鯱もなかはもちろん、気になるお菓子がたくさんだったので
安定の大量買いしました。

3.大須ごへいもち店さん(Twitterはこちら→

定番のごへいもちと気になっていたくるみクルミソフトも♪


中の方の優しい雰囲気に癒されます。
ごへいもちもソフトもとっても美味しかったです~!

4.まねき稲荷

途中富士浅間神社のお隣にあるまねき稲荷へ
鳥居が美しいです


招ききつねもいますよ♪


ちょうど富士浅間神社の社務所前で太鼓の演奏をしていたので見学…迫力ありましたよ~!

5.栗りん(Instagramはこちら→

目の前で絞ってくれるモンブランが人気のお店です。
黄金栗団子にしました。

(中がお団子です。ソフトクリームバージョンもあります)

絞りたてって嬉しいですよね!行列なのも納得の美味しさでした♪

6.カヌレとアイス(Instagramはこちら→

以前食べて子供達と虜になったカヌレ屋さん
カリッからのモチっと感がたまりません
お土産にいくつか購入しました♪

最後に再びほっと一息カフェさん戻り、
レモンスカッシュを♪


お散歩後に最適な爽やかさ♪美味しかったです。
ほっとさん、今回も色々ご紹介いただきありがとうございました。

今回の大須散歩は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【小ネタ】中の人ツアー大須散歩(後編)

こんにちは(株)スマートエイジングサポート広報担当(通称中の人)です。
大須散歩後編です。
(前編はこちら→

4.大須徳川庵さん(Twitterはこちら→

はじめましての大須徳川庵さん


子供たちがお互い食べたいメニューを譲らず、
「抹茶きなこ」と「きなこ」をチョイス。

案の定子供たちは1個でお腹いっぱいになり、
私が残りの2個食べました…
がモチモチでとんでもなく美味しかったので
ペロッと食べてしまいました。

5.昔の矢場とんさん(Twitterはこちら→

矢場とんと聞いてイメージする味噌カツ屋さんではなく
居酒屋スタイルのお店です。


ずっと歩いてきたので、座って休憩がてら…乾杯♪


おでんの大根がしみしみで切株もしくはチョコレートのよう…

お通しの切り干し大根までも抜かりなく美味しくて感動でした。

様々な業種の中の人談議が楽しかったです。

6.元祖鯱もなか本店さん(Twitterはこちら→

最後は鯱もなかさんでお土産を♪

手作り鯱もなかを最近お取り寄せしたところだったので、
娘チョイスの金シャチパイ
息子チョイスのプリン
大福2個(1個は母に渡したので写真なし)
栗きんとん、レモンケーキを購入しました♪

大福、母と後日会った時に
「あれ美味しかったぁぁ!!」
と開口一番言われたぐらい美味しかったです
他のお菓子ももちろん美味しかったです。

鯱もなかさんのお菓子はどれも丁寧に作られていて
手土産にもおすすめです!

大須散歩、毎回美味しいものにたくさん出会えて
楽しいです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

タグ: , , , , , ,